FC2ブログ
無料で、楽しく、アクセスアップができる方法を探っていきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-)| トラックバック(-)|
カテゴリの大幅な変更と記事再編をしました。
今までのカテゴリに慣れて頂いてた方、すみません。
もしかしたら、また変更するかもしれませんが、その節も宜しくお願いします。
スポンサーサイト

ページランク(PageRank)とは、ページの重要度を判定する技術で、検索エンジンGoogleで採用されています。
Googleの人気の秘密・PageRankTMについてを読むと、ページランクが高くなる要因は2つあるようです。

1.たくさんのページからリンクを張られている
2.重要度の高いページからリンクを張られている

つまり、ページランクの高いページから多数のリンクを張られると、張られた側のぺージのランクも上がるということだと思います。
ページランクが高いと検索結果の順位も高くなりやすいようですが、検索キーワードの関連性などの要因も絡んでくるので、必ずしも上位表示されるというわけではありません。

ところで、ちまたには「ページランクは検索結果に影響しない、ページランクに振りまわされるのはアホである」と言い切られる方もいらっしゃいます。
Google側が検索アンゴリズムを発表してないので真実のほどは分かりませんが、「低いよりは高いほうがええやん」ぐらいに思っていればよいのではないでしょうか?

ページランクを知る方法

ブラウザ組み込み型のGoogleツールバーをインストールすると、ページランクがひと目で分かります。
オプション設定の「PageRankの表示」にチェックをいれておいてください。
ただし、PageRank表示等の拡張機能を使用すると、ブラウザで閲覧しているURLが全てGoogle側に送信されてしまいます。PeagRankを調べる必要がないときは拡張機能はオフにしておいたほうが良いかもしれません。
拡張機能についての詳細は⇒ツールバーヘルプ・拡張機能とは何ですか?

Googleの公式サービスではありませんが、簡単にページランクを調べられるツールがあります。フォームに調べたいページのURLを入力するだけなので、手軽に使えます。
ちなみに、このブログのページランクは0です。できたてのブログ(サイト)の場合はページランク0なのは普通ですが、なんとなくカッコがつかないので、早くページランクつけて欲しいです~。

トラフィック・エクスチェンジに登録して1週間が経ちましたので、またアクセスアップ効果を考察してみます。

順位 サービス名 訪問数 見込み訪問数 消費率 Google解析 fc2解析
1位 もっとアクセスUP 619 770 80% 122 539
2位 BeGood.jp 370 370 100% 100 335
3位 ブログホイホイ! 291 291 100% 57 253
4位 トラフィックゲイン 142 256 55% 36 128
5位 ブログジャンキー 82 356 23% 87 82
6位 ミリオンチェンジ 74 74 100% 17 40
7位 アップ to アップ 60 570 11% 3 53
8位 アクセスヘルパー 41 170 24% 4 40

・計測期間は2005/12/3~2005/12/9までの7日間です。
・それぞれのエクスチェンジサイトで、毎日10回程度マニュアルサーフしてます。
・消費率は訪問数÷見込み訪問数×100で計算(小数点以下四捨五入)

順位について

今回はアクセス解析のデータにバラツキが出てしまいました。
このブログには「Google Analytics」と「FC2アクセス解析」が設置してあるのですが、「なんでこんなに違うね~ん」て叫びたいぐらいバラバラの結果になってしまってます。Googleのほうが圧倒的に訪問者数が少ないので、フレームページでの計測が上手くいってないのかもしれません。
どちらにせよ、今回のアクセス解析結果は信憑性のないデータになってしまってるので、ランキング順位はトラフィック・エクスチェンジ側の訪問数情報を元にさせてもらいました。(※ブログジャンキーはfc2解析のデータ)

マニュアルサーフとオートサーフ

マニュアルサーフは次のサイトを読み込むのに閲覧者が手動でクリックしなければなりません。少なくとも、クリックする際に目には入るので、内容がが魅力的であれば、じっくり読んでくれる人がいるかもしれません。私自身、オッと思ったサイトは表示時間が過ぎても時間をかけて読みますし、ブックマークに入れることもあります。

オートサーフは表示時間が過ぎたら自動で次のサイトが読み込まれます。クリックする必要がなく、パソコンの前に人がいなくても勝手にポイントを獲得していきます。マニュアルサーフより、ちゃんと中身を見てる人は少ないでしょう。ただアクセス数を稼ぎたいだけなら良いですが、恒久的なアクセスアップ効果は少ないと思います。

消費率について

消費率については必ずしも高ければ良いというわけではないと思います。
消費率が100%に近いサイトは、サーフすると直ぐにアクセスアップに繋がりやすいです。ですが、サーフをサボると全くアクセスがなくなってしまいます。
消費率が低いサイトは、爆発的なアクセスアップには繋がりませんが、毎日コンスタントにアクセスが見込めます。
どのようなアクセスアップの仕方を求めるかによって、利用するトラフィック・エクスチェンジを選びましょう。

「毎日平均的にアクセスが欲しい」&「毎日サーフできる」→消費率が高いサイト向き?
「毎日平均的にアクセスが欲しい」&「まとめてサーフする」→消費率が低いサイト向き?

サーフしていて思ったこと

サーフしてて思ったのは、表示が遅いブログやサイトが結構あるという事です。
せっかく表示時間が20秒程度あるのに、最後の数秒しか表示されないなんて勿体ないです。
ブログなら、1ページに表示される記事数を減らしたり、サイドバーのプラグインを減らすことで軽量化できます。 また、アフィリエイト広告やブログパーツなどが大量に貼ってあると、読み込みに時間がかかるので、ほどほどにしておいたほうが良いです。

こんなことを書いておきながら、自分のブログも表示が遅かったりします。
「人のふりみて、我がふり直せ」という言葉どおり、自分のブログも見直さないといけませんね。せっかくアクセスしてもらっても、表示されなければ意味がありませんから。

総合考察

登録後1週間で合計1679アクセス、1日当たり240アクセス程度ありました。
1日当たり100アクセスもあれば十分だと思っていたので、期待以上の効果があったといえるでしょう。
大抵のトラフィック・エクスチェンジでは登録ボーナスがもらえるので、初期の段階で大きくアクセスアップができたようです。
登録ボーナスが消費された後は定期的にサーフをしないとポイントが貯まりませんので、マニュアルサーフ型を中心にマイペースで頑張ろうと思ってます。

米Yahoo!が提供しているツールで「Yahoo! Site Explorer」というものがあります。
検索ボックスにURLを入力して検索すると、Yahoo! Searchのデータベースに登録されているページとリンク情報が確認できます。
「Pages」で登録されているページの一覧の表示、「Inlinks」で被リンクの一覧の表示に切り替わります。

このブログのURLで検索をしてみたところ、全部で9ページが登録されてました。
最近の記事や一部カテゴリが抜け落ちてましたが、8割ぐらいは登録されてたので、まずまずといったところでしょうか?

ちなみに、1番力を入れているブログは4ページしか登録されてませんでした。
100件ぐらい記事があるのに何故なんでしょう。サブドメイン形式のブログじゃないから?それとも、記事が多すぎてロボット君が巡回しきれないからでしょうか~。力をいれてたブログだけに、激しい脱力感に襲われております……。

トラフィック・エクスチェンジに登録してみました。
トラフィック・エクスチェンジとは、一定時間、登録されてるサイトを閲覧する代わりに、自分のサイトを閲覧してもらえるシステムです。FC2ブログユーザーだと、ブログジャンキーが良く知られてるかもしれませんね。 どれだけ真面目に閲覧してもらえるか分かりませんが、もしかしたら気に入ってくれる人が現れるかもしれません。窓口を広げる為にも、試してみる価値はありそうです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。