無料で、楽しく、アクセスアップができる方法を探っていきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-)| トラックバック(-)|

本日、当ブログ「アクセスアップ方法論」で1万ヒットを記録しました。

私にとって、立ち上げ2ヶ月で1万ヒット達成は、大、大、大記録です。
なんせ、半年前に立ち上げた1番力を入れてるブログでさえ、まだ5000ヒット程度ですから!このブログの記録に狂喜乱舞するのは無理もないことです。

もちろん、自分の力だけで1万ヒットを達成したわけではありません。
ブックマーク、検索エンジン、ブログテーマ、ブログポータルサイト、ブログランキング、トラフィック・エクスチェンジ…など、さまざまな方法で、このブログにアクセスしていただきました。
あらためて、今までアクセスしていただいた方々にお礼を申し上げます。
そして、これからも「アクセスアップ方法論」を宜しくお願いいたします!

スポンサーサイト

FC2の新サービス「FC2ブログランキング」に早速登録してみました。
「人気ブログランキング」と同じように、登録ブログからランキングサイトへのアクセス数でランキングが決まるシステムのようです。

まだサービスが始まったばかりなので、ブログの登録数は少ないです。
私が登録したのは「ブログ>アクセスアップ」ですが、全部で8ブログしか登録がありませんでした。今なら、もれなくトップ10入りです!
しかし、もっとマイナーなカテゴリならトップも夢ではありません。なんせ、1つも登録がないんですから!
まあ、そのうち登録数も増えてくるでしょうし、はかない夢ではありますが……。

クリックして貰えると喜びます⇒ FC2ブログランキング

今回はトラフィック・エクスチェンジの利用状況を調査してみました。
調査方法は、ブログの目立つ位置にアンケートを設置し、どこのトラフィック・エクスチェンジ経由で見ているか投票してもらうというものです。

投票結果⇒トラフィック・エクスチェンジ調査
前回の考察⇒トラフィック・エクスチェンジ考察

順位 サービス名 サーフ型 投票率 投票数 訪問数
1位 ブログジャンキー マニュアル 3.94% 5 127
2位 トラフィックゲイン マニュアル 2.29% 3 131
3位 アクセスヘルパー マニュアル 1.06% 1 94
4位 BeGood.jp マニュアル 0.50% 5 1004
5位 ブログホイホイ! オート 0.45% 1 220
6位 もっとアクセスUP 混合 0.24% 6 2496
7位 ミリオンチェンジ オート 0.00% 0 302
7位 アップ to アップ 混合 0.00% 0 134

・計測期間は2005/12/16~2005/12/31までの16日間です。
・投票率は投票数÷訪問数×100で計算(小数点第三位以下四捨五入)

はじめに

まず、アンケートに投票して頂いた方にお礼を申し上げます。
まったく投票が無かったらどうしようかと心配していたので、思ってたよりも反応があってホッとしました。

調査結果

投票数は16日間で21票でした。投票率でいうと0.47%、これは1000人のうち約4~5人から投票があったことになります。
1000人に1人も見てくれれば良いほうだと思ってたので、この結果は意外でした。投票アクションまでは起こさなかった人を含めると、もっと多くの人に目を通してもらっていたと推測します。

個別のトラフィック・エクスチェンジの結果をみると、上位ランクはマニュアルサーフ型が占めてます。やはりオートサーフ型よりは目に留まる確率が高いようです。
特に1位のブログジャンキーは閲覧時間が30秒と他よりも長めなのが、投票率が高くなった要因だと思います。

総合考察

一般的にトラフィック・エクスチェンジ経由のアクセスは質が低いと言われています。ユーザーの多くは自分のサイトのアクセスアップの為に利用しているのであって、他人のサイトを見ることが目的では無いからです。
しかし、今回の調査結果でわかるように、ちゃんと目を通しているユーザーもいます。そういうユーザーがいる限り、トラフィック・エクスチェンジの利用価値はあるのではないでしょうか?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。