FC2ブログ
無料で、楽しく、アクセスアップができる方法を探っていきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-)| トラックバック(-)|

前回の「ブログランキング考察」の後、2つのブログランキングに登録しました。
同時期に登録したわけではないので、比較するのは無理があるかもしれませんが、今後の参考の為にも発表しておきます。
登録直後は新着ブログ等のコーナーで目立つ事が多く、アクセスが伸びやすいようなので、解析期間は登録直後から1週間としています。

順位 ブログランキング名 訪問数 解析期間(アクセス解析画面)
1位 FC2ブログランキング 27 1/12~1/18 (解析画面
2位 ブログランキング【くつろぐ】 3 2/10~2/16 (解析画面

1位 FC2ブログランキング FC2ブログランキング

総合:500位以下 / カテゴリ(ブログ>アクセスアップ):6位

FC2ブログランキングは訪問数27件と、なかなか好調な滑り出しだったと思います。前回の「ブログランキング考察」の訪問数と比べてもトップレベルといえるでしょう。
サービスが始まった初期の段階で登録したので、競争相手が少なかった事が幸いしたようです。一時、登録したカテゴリで1位になれた事も、アクセスが伸びた要因だと思います。

2位 ブログランキング【くつろぐ】  週間ブログランキングくつろぐ

総合:547位 /カテゴリ(コンピューター・インターネット >ウェブログ):5位

週間ブログランキングくつろぐは訪問数3件と、やや厳しい結果が出てしまいました。
カテゴリではトップ10に入ってるのですが、あまり訪問数に反映しなかったようです。
ブログランキングへのリンク先がカテゴリではなく、トップページなので、同カテゴリの他のブログへの訪問がしにくいのだと思います。
また、表示が重いので、ブログの検索サイトとしての利用が少ないのかもしれませんね。

「2006/2/28追記」
この記事を書いた直後にリニューアルしました。カテゴリへのリンクや、プロフィールへのリンクが出来るようになり、サイトの表示も大幅に軽くなったようです。

総合考察

2つのブログランキングの訪問数を合わせると7日間で30件、1日あたり約4.3件でした。
前回よりも良い数値だったので、それなりに満足できる結果だと思ってます。
おそらく、どちらのブログランキングもカテゴリではトップ10に入れたのが、良い結果につながったのでしょう。 やはり1ページ目に表示されるという事は、目にとまる可能性が高く、訪問者が増えやすいようですね。

ランキング順位は2006/02/20時点のものです。

スポンサーサイト

ブログランキング【くつろぐ】 」に登録してみました。

ここのランキングの算定方法は、登録ブログからランキングサイトへのアクセス数(IN)と、ランキングサイトから登録ブログへのアクセス数(OUT)で決定されます。 カテゴリごとのランキングはINポイント順で表示されますが、人気ランキングでの表示はOUTポイント順になります。
大抵のランキングサイトではINポイント順のみの表示なので、この辺りに「週間ブログランキングくつろぐ」の特徴がありそうです。

クリックして貰えると幸せな気分になります⇒ 週間ブログランキングくつろぐ

ブログの機能として、コメントというものがあります。
コメントとは、記事を読んだ人が感想などを書き込むことができる機能です。ようするに、記事ごとについている掲示板だと思えば理解しやすいかもしれません。

大抵のブログでは、自由にコメントが書き込めるようになっているので、気に入った記事があれば、積極的に書き込みをしてみましょう。
コメント投稿時に自分のブログのURLを併記しておけば、そのリンクをたどってアクセスが増える可能性があります。また、被リンクが増えることで、検索エンジンの順位が上がる可能性もあります。(関連記事:Googleページランク
さらに、ブログの管理人や読者との交流も生まれるかもしれません。

ただし、やみくもにコメントを残すのはオススメできません。
明らかに宣伝目的だと分かるコメントがありますが、そのブログに対しての印象が悪くなるだけでなく、スパム行為とみなされて通報されてしまう可能性もあります。 また、凡庸的な内容のコメントではなく、できるだけ記事(ブログ)にあったコメントをしたほうが好印象です。
例えば「素敵なブログですね。また来ます」のようなコメントだと、どこのブログにも同じコメントを残してるのではないかと疑われかねません。せめて、どの部分が素敵だと思ったのかぐらいは書いておきましょう。

ちなみに、こんな記事を書いておきながら、実は私はコメントを書くのが苦手だったりします。見知らぬ人にコメントをするのは、やはり気を使いますよね。下手なことを書いて誤解を受けるのも嫌ですし。
もともと社交的でない人間には、このコメントでアクセスアップする方法は向いてないのかもしれません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。