無料で、楽しく、アクセスアップができる方法を探っていきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-)| トラックバック(-)|

ページランク(PageRank)とは、ページの重要度を判定する技術で、検索エンジンGoogleで採用されています。
Googleの人気の秘密・PageRankTMについてを読むと、ページランクが高くなる要因は2つあるようです。

1.たくさんのページからリンクを張られている
2.重要度の高いページからリンクを張られている

つまり、ページランクの高いページから多数のリンクを張られると、張られた側のぺージのランクも上がるということだと思います。
ページランクが高いと検索結果の順位も高くなりやすいようですが、検索キーワードの関連性などの要因も絡んでくるので、必ずしも上位表示されるというわけではありません。

ところで、ちまたには「ページランクは検索結果に影響しない、ページランクに振りまわされるのはアホである」と言い切られる方もいらっしゃいます。
Google側が検索アンゴリズムを発表してないので真実のほどは分かりませんが、「低いよりは高いほうがええやん」ぐらいに思っていればよいのではないでしょうか?

ページランクを知る方法

ブラウザ組み込み型のGoogleツールバーをインストールすると、ページランクがひと目で分かります。
オプション設定の「PageRankの表示」にチェックをいれておいてください。
ただし、PageRank表示等の拡張機能を使用すると、ブラウザで閲覧しているURLが全てGoogle側に送信されてしまいます。PeagRankを調べる必要がないときは拡張機能はオフにしておいたほうが良いかもしれません。
拡張機能についての詳細は⇒ツールバーヘルプ・拡張機能とは何ですか?

Googleの公式サービスではありませんが、簡単にページランクを調べられるツールがあります。フォームに調べたいページのURLを入力するだけなので、手軽に使えます。
ちなみに、このブログのページランクは0です。できたてのブログ(サイト)の場合はページランク0なのは普通ですが、なんとなくカッコがつかないので、早くページランクつけて欲しいです~。

スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://accessup2.blog36.fc2.com/tb.php/11-d19ef762
トラックバック
簡単にできるアクセスアップ術:ブログのSEO対策
SEO対策とは、検索エンジンでの上位表示となる為に施す対策のことです。上位表示とは、ある検索語句(ワード)で、検索した際に、検索結果ページの1もしくは2ページ以内に表示されるようになることです。一般的にGoogleにて、検索上位表示されるようになれば、大
2005/12/26(月) 15:42:36 | +実働1日1時間のお仕事情報+楽しい暮らし、豊かな暮らし
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。